day3

早いものでもう3日目。

まだ緊張感はあるものの少し笑顔も増えてきた印象。趣味や休日の過ごし方など共有できる話題で信頼関係を構築中です。

そして今日は今回の実習の目標設定を行いました。

今回の目標は評価をする中で患者さんとのコミュニケーションスキルを学ぶということ。

相手にうまく伝えるのが難しいばあいもあります。言い方を少し変えるだけでうまくいくのになーと自分は自分の経験から学んでいるので習うより慣れろとまでは言えませんが失敗から学ぶこと、というのが大切であり机上の勉強で学んだ事を実習の中で身につけていくんだと思うんですね。

失敗していいよ、つまづいたらバイザーの手を掴めばいいんだから。そのためのバイザーだよ。みんな転ぶ事に慣れてないだけなんだよね。

患者さんとの信頼関係も大事。

バイザーとの信頼関係も大事。

人として大切に付き合うということが出来るよう自分にもつぶやいてみる。

おわり。